社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2020.06.30

【十二坊ショートステイ 共生型サービスのご案内♬】

20200624205550857_0001十二坊ショートステイでは、要介護認定のあるお年寄りの方々だけでなく、障害のある方も同じようにサービスをご利用頂けます☆★☆

現在も数名の方がご利用されており、天気のいい日にはテラスでランチしたり、畑の野菜の成長ぶりを見に行ったり、おやつ作りを一緒にしたりと、ショートステイご利用の方々と楽しく過ごしてくださっています

見学・相談いつでもOK!!
気になる方は計画相談支援専門員、もしくは当施設:相談員までお問い合わせください

2020.05.29

ヴィラ十二坊【you tubeにて ベトナム実習生たちの動画アップ中☆】

you tube紹介

 

当法人にて働いているベトナム技能実習生たちを、ベトナムから日本へ送り出すサポートをしてくださった「協同組合ウェル国際技能協力センター」様が、ヴィラ十二坊で働いている彼女たちの様子をyou tubeにアップしてくださいました!!

ぜひご覧ください☆★☆

技能協同組合連合会 you tubeチャンネルURL⇒⇒⇒https://www.youtube.com/watch?v=PGbWUcfTACA

2020.05.14

【コロナに負けるな!! 番外編 ベトナム実習生たち 日々勉強🔥】

1

 

日本に来て半年が経過したベトナム実習生たち。

施設での仕事にもすっかり慣れ、入居者様からも「がんばってね」「かわいいね」などと人気者♡

日本語もかなり上達し、一人前の介護士として日々活躍しております。

 

さて、彼女たちは定期的に、外部研修で日本語や介護の勉強をしていたのですが、ここにも新型コロナウイルスの影響が。

外部研修はすべて延期・中止となってしまいました。。。

 

 

それでも彼女たちは負けません!!

施設の先輩職員や看護師から、介護の実技訓練・病気、感染症のこと・コミュニケーションの大切さなど、仕事の合間を縫って様々な研修を受けています。

 

2 3 4 5

 

「もっとうまくなりたい」「もっと出来ることを増やしたい」「もっといっぱい知りたい」

彼女たちの向上心は、コロナの感染力よりもとてもとても強く、ブレません!!

 

2020.05.08

【コロナに負けるな!! ヴィラ十二坊&百伝の杜 マスクの寄付をいただきました✨】

1

 

先日、施設に入居されている方の家族様より、不織布マスクと布マスクの寄付をいただきました!!

布マスクは、最初ゴムが付いていなかったとのことで、家族様がわざわざ縫い付けてくださるという、お気遣いまで!!

触り心地も滑らかで、柔らかい素材が気持ちがいい♬   上質なマスクです♪

 

「少しでも施設のためになるならば」との、暖かいご厚意、本当に感謝しかありません。

感染拡大がいつ収束するかわからず、まだまだ不安いっぱいな状況ですが、

たくさんのマスクと共に、優しい気持ちもたくさんいただけたおかげで、とても励まされ、私たちの大きな力となりました。

 

新型ウイルスの猛威に沈みがちな気持ちですが、こうした支え合い・励まし合いの力がどれだけ大切かに気付ける、とても貴重なきっかけだと思うと、今後も前向きにがんばれます。

一日でも早く、平穏な日常に戻ることを祈りながら、今日も利用者様たちと安心・安全に過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました!!!!

2020.05.07

【コロナに負けるな!! その③十二坊ショートステイ フレンチトーストの優しい甘さ】

☆3番手☆

こちらは十二坊ショートステイです☆

デイサービスではおせんべいでしたが、こちらショートステイでは優しく甘~いフレンチトースト♡

 

1 2

 

優しい甘さの卵液に、厚切りのパンをたっぷりと浸し、バターをひいたホットプレートで美味しく焼き焼き♬

コクのあるバターの焼ける匂いが、マスクをしていてもしっかりと鼻まで伝わります✨

 

「まだ焼けんか~?」「早く食べたいー」お皿を持って、順番待ち!今か今かとソワソワです。

 

フレッシュフルーツとバニラアイスをおともに、出来上がったアツアツのフレンチトースト♡

美味しすぎてたまりません♬お顔には自然と笑顔も広がります☺

 

5 3 4 6

 

2020.05.05

【コロナに負けるな!! その② 十二坊デイサービス おせんべい作り】

☆2番手☆

デイサービスでは、皆さんと一緒におせんべい作りをしました🍘

あらかじめ好きなふりかけで味を付けたご飯を、叩いて平たくつぶし、ホットプレートで焼くという超簡単なおせんべい作り✨

ご家庭でもお子様と一緒に出来るので、この時期おススメ👍(笑)

 

1 2 3

4 5 6

 

 

叩きながら好きな形に整えていくのもおもしろい♪

みんな一斉にバンバンと大演奏会です🎶

ハートの形のおせんべいを作るおちゃめな利用者様も♡ おっきなハートが出来ました♬

食べるのがもったいない!!

11

 

ホットプレートで焼くと、お米の香ばしい匂いがデイフロア中に充満して、お腹が悲鳴を上げます(笑)

 

もちもちとカリカリのハーモニーが絶妙で、皆さん大変喜んでくださいました☺

 

7 8 9 10

2020.05.01

レーベンはとがひら たくさんのイチゴを頂きました!

早いものでもう新緑の季節、5月となりました。
新型コロナウイルス感染防止のため、様々なことが自粛になっています。
そんな中・・・
水口テクノス様からイチゴ50パックを寄贈いただきました!!!


ぴかぴかで真っ赤な朝採れイチゴです。おいしそう🍓
おやつとして利用者様に提供させて頂きました。

イチゴを飾るだけで、いつものおやつがグレードアップされます。
元気とビタミンをもらいました。
水口テクノス様 ありがとうございました!

2020.04.29

【コロナに負けるな!! その① 百伝の杜 バラカップケーキでおもてなし♬】

毎日毎日、感染症のニュースばかりで、入居されている皆さまも、不安に感じておられる日々が続いております。

そんな気分を吹き飛ばすような、皆様の素敵な笑顔を順にご紹介☺写真も順にたくさん公開しますね♬

 

☆1番手☆ 百伝の杜では、いつものように入居者様のお誕生日会を開きました!

今回は、リンゴのコンポートをバラのように飾ったカップケーキで、みんなでお祝い㊗

嬉しくて感動して泣いちゃう方も💦

 

「おいしい~!」「お腹いっぱい~」「お口が幸せ~」の『三つの”お”』で笑顔いっぱいでした♡

 

1 2 4 7

3 5 6 8

2020.04.23

【ヴィラ十二坊&百伝の杜】ヴィラの春🌸

更新投稿が遅くなりましたが、少し前、桜が満開だった頃のお話。
本来であれば、「桜のお花見に~」と出掛けたいところですが。。。今年は断念(´;ω;`)
 
しかし、ふと施設の周りを見てみると、色とりどりの花々やつくし、小鳥のさえずりなど、たくさんの春にあふれていました🌸
5 6 7
9 8
私の通勤途中にも、スイセンの花道が側道に彩りを与えてます。
 
ヴィラ地蔵様にも、菜の花のお供えで春のおすそ分け
 
ウグイスも、毎日きれいな歌声を披露してくれています♬
 
利用者の皆様にも、春を楽しんでもらうために、暖かい天気の日にはお散歩をしています。
 
ベランダでは園芸を楽しまれる姿も♪
暖かくなってきたので、植木鉢への水やり日課も再開!!
こんな世の中でも、足元など身近なところの、小さな喜びや発見を楽しみたいですね(^^)
3 4 2
1 10

2020.03.05

【施設へ来所される皆様へお願い】(3/5更新)

滋賀県でも新型ウイルス感染者が確認されました。

利用者様の安全を確保する観点から、面会を制限させていただきます。

不要不急の場合を除き、当面はご面会をお控えいただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

なお、制限期間につきましては、新型ウイルスの感染傾向が落ち着き次第の判断となりますので、

制限解除となりましたら、このホームページ上でお知らせ致します。

 

 

1 2 3 4 5 6 28




Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.