社会福祉法人 近江和順会

法人概要

法人名 社会福祉法人 近江和順会
所在地(本部) 〒520-3231 滋賀県湖南市針1325番地
連絡先 0748-72-4705
設立 1991年9月

沿革

平成3年9月5日
社会福祉法人近江和順会 認可
平成4年4月1日
特別養護老人ホーム美松苑 開設
平成4年4月30日
美松苑ショートステイ開設
平成4年10月1日
美松苑デイサービスセンター 開設
在宅介護支援センター事業 開設
平成11年8月12日
美松苑居宅介護支援事業所 開設
平成11年12月28日
介護保険事業所指定
平成20年4月1日
特別養護老人ホームヴィラ十二坊 開設
十二坊ショートステイ 開設
平成20年5月1日
十二坊ケアプランセンター 開設
平成23年5月1日
小規模特別養護老人ホーム、針っ子・百伝の杜 開設
平成26年1月1日
障がい者グループホームかわせみ 開設
平成27年7月1日
特別養護老人ホーム レーベンはとがひら 開設

組織体系

組織体系

地域支援の取り組み

地域防災・地域でのつながり・待機児童・シングルマザー・何でも就労相談などなど、介護の現場がそこ(地域)にあれば解決できるかもしれません。施設を地域の社会資源として、活用しませんか?また、介護保険や認知症のお話など、お気軽にご相談ください。

  1. 各々の住まわれている地域で、各々のライフスタイルに合わせた「働き」「暮らし」の創造を
    私たちと共にやっていきませんか?共に働くスタッフを募集しています。
  2. 法人各施設が3拠点(甲賀市水口・湖南市岩根・湖南市針)に分かれていますので、
    ご要望に応じて施設ごとの採用もあります。
  3. 法人内では、令和元年12月現在で8名の障がい者を雇用しています。
  4. シングルマザーの就労意欲を促進するため、第一子に配偶者並みの扶養手当を支給し、
    生活がより安定するように配慮しています。
  5. 施設内行事として、「夏祭り」や「防災訓練」を地域の方々と協力して実施し交流を図っています。

地域支援の取り組み

生活困窮者を対象に対人援助の基礎となる接遇や介護補助業務(食事の準備後片付け・洗濯・清掃・シーツ交換・要介護高齢者の見守り等)を中心とした就労訓練を法人5施設で実施しています。受入れに際しては、担当者を定め、日課表やマニュアルに沿って順次実施していきます。

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.