社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2023.09.10

滋賀県 外国人介護職員交流会 参加しました!!

IMG_0960

 

先日、滋賀県内の介護施設で働いている外国人介護職員向けに『介護知識向上研修&交流会』が行われました。

滋賀といえば!!会場はもちろん琵琶湖岸で🎵

お盆が過ぎてから秋らしくはなったものの、まだまだ夏の太陽は健在!とばかりに、この日はめちゃめちゃいい天気でした🌞

琵琶湖の水面もキラキラと輝いていましたよ✨

 

IMG_6080① IMG_6024① IMG_6196①

 

参加者は、日本人の指導職員も含めて全体で69名参加、うち外国人介護職員は43人が参加でした。

近江和順会も3施設合わせて30名(うち外国人職員が21名)参加しました😊

 

コロナ禍でこうした交流会は無かったので、外国人職員の彼女たちはすごく楽しみにしていた様子💕

様々な国の職員がいて、国の壁を越えてみんなで滋賀の介護を支えていると思うと、なんだか感慨深いものを感じます。

近江和順会でも5か国の特定技能職員が活躍してくれています⭐

 

IMG_6013① IMG_6096① IMG_6101①

 

IMG_6116① IMG_6117① IMG_6120①

 

研修として、基本的な介護知識をゲーム感覚で〇×クイズにて出題。日頃の成果は果たして・・・

お勉強のあとはカレーやナン、焼きそばなどを食べて腹ごしらえ🍴😋

せっかく琵琶湖に来たという事で、ボート体験もさせて頂きました!!

中には初めて琵琶湖に来た職員もいて、はしゃぎまくり🎶

最後はじゃんけんゲームでお土産争奪戦🔥

 

IMG_6145① IMG_6149① IMG_6151① IMG_6152① IMG_6158① IMG_6148① IMG_6185① IMG_6187①

 

たくさんの企画で大盛り上がりの1日でした~🎶

帰りの車内では疲れ切って居眠りする職員も😁

 

今後も外国人介護職員の皆さんの活躍を大いに期待しております✨

 

 

 

 

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.