社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2020.08.11

特別養護老人ホームレーベンはとがひら従業員及び特養入居者の新型コロナウイルス感染者の発生について【第九報】

2020年8月11日(火) 当法人内の施設:特別養護老人ホームレーベンはとがひらにて発生しました”新型コロナウイルス感染症”の第九報を報告させていただきます。

 

8月3日(月)に感染者が確認されてから、感染症の抑え込みに向けていろいろな専門機関に介入いただいております。未曽有の事態のなか頼りにさせていただいているのは、8月9日(日)より施設へ常駐いただいている”厚生労働省新型コロナ対策推進本部地域支援班DMAT”の方々です。様々な専門的な助言、今の状況に最も必要なスピード感、すぐそばで見守っていただきながら適切なアドバイスをいただけることほど、今のレーベンはとがひらに必要なことはありません。DMATの介入が無ければ、今の状況までもたどり着けていたかわかりません。

 

今日は、厚生労働省よりクラスター班が来所され、現在取り組んでいる感染症の対策方法や施設のゾーニング等の確認をしていただきました。現状は正しい方法でしっかり取り組めているとの判断をいただいています。

 

新型コロナウイルス感染症の予防は、今までの様なインフルエンザやノロウイルスとは違った視点での取り組みが必要であったと反省しております。専門家の意見やアドバイスをしっかり受け止め協議を繰り返し、完全終息に向けて更なる努力を行っていきます。

 

「新型コロナウイルスは恐いもの」と誰もが思っています。でも、「正しく恐れる」必要があります。

 

新型コロナウイルス感染症は、実際に経験しないとわからないことがたくさんある感じています。経験した施設だからこそお伝え出来ることがあると思いますので、これからは地域や同業者等の皆様へできる限りの発信していきたいと考えています。

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.