社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2021.05.07

新入職✨

IMG_2302②

 

4/1、令和3年度新入職員が4名入職しました!!

 

入職式ではスーツに身を包んで緊張した面持ちの4名でしたが、1か月経ち少しずつ仕事に慣れてきたとのこと⭐

 

社会人デビューのフレッシュなパワーで、これから近江和順会各施設を盛り上げて頂きたいと思います🎵

 

 

4名の紹介動画を現在制作中~出来上がったらぜひ見てくださいね📹

2021.04.18

ラジオ放送📻

先日投稿しました、近江和順会の法人紹介と職員のインタビューの様子を、FM滋賀『LAKESIDE FM77.0 e-radio』の番組内で聞くことが出来ます!!

 

📻放送スケジュール📻

4月6日 (火)12 :55~

4月20日(火)12 :55~

5月5日 (水)12 :55~

5月18日(火)12 :55~

5月25日(火)12 :55~

6月1日 (火)12 :55~

6月8日 (火)12 :55~

6月15日(火)12 :55~

6月23日(水)12 :55~

6月30日(水)12 :55~

 

ラジオ番組はインターネットサイト『radiko』からも視聴することが出来ます。

radiko URL:https://radiko.jp/

 

番組は5分程度ですが、爽やかなお昼のひと時に、ぜひ聞いていただけると嬉しいです🎵

 

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。

Twitter・Instagram・Facebookも様々な内容を投稿しています。

ぜひチェックしてみてください!!

『近江和順会』で検索できます☆

2021.03.10

『滋賀で働く就職ガイド2021-2022』に掲載していただきました!!

滋賀で働く就職ガイド2021-2022(全般)

 

【LAKESIDE FM77.0 e-radio】でおなじみのFM滋賀様が毎年作成しておられる、『滋賀で働く就職ガイド』の新年度版に近江和順会を掲載してくださることになりました!!

WEB版は下記からご覧いただけます。

↓    ↓    ↓

リンク先:滋賀で働く就職ガイド

 

2022年春の就職に向けて、就職活動を始める新卒の学生様向けに発刊されている就職ガイドブックです。

私たちの働く思い、先輩職員のインタビュー記事が掲載されています。

 

ぜひご覧ください☆★☆

 

 

2021.03.10

【ヴィラ十二坊】毎年恒例お茶会🍵

冷たい北風からあたたかい春の日差しへ🌞

梅も見ごろを迎え、桜の花の蕾もすこしずつ膨らんできました🌸

 

ヴィラ十二坊では、毎年この時期にお茶会を行っています。

いつもなら家族様にも参加いただき、ボランティアの方の演奏を聴きながら…といったスタイルで行っていますが、今年は規模を縮小してそれぞれのユニットで美味しいお茶とお茶菓子をいただきました🍵

 

15 13 14

2 11 4 12

 

昨年は着物を着てお茶運びを手伝ってくれた技能実習生たち。今年は母国ベトナムの民族衣装「アオザイ」を着て、皆さんをおもてなし🎵

いつもと違う実習生たちの姿に、皆さんも大喜び!!

「綺麗な服や~」「かわいいねえ~」「華やかやね~」とユニット内は笑顔で満開です✨

 

いつもとは違った形でのお茶会でしたが、皆さん楽しいひと時を過ごされました🎵

 

10 8 9 1

 

 

.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。

ヴィラ十二坊Facebook・Twitter・Instagramにもたくさんの写真をアップしています📷

ぜひチェックしてみてください!!

『近江和順会』『ヴィラ十二坊』で検索できます☆

 

3 7 5 6

2021.03.05

新型コロナウィルス感染症の発生について

令和3年3月5日(金)、特別養護老人ホームレーベンはとがひらにおいて介護職員1名の新型コロナウィルス感染症の陽性が判明いたしました。保健所の調査において濃厚接触者はおりません。

レーベンはとがひらの全サービスは通常通り実施しております。

皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2021.02.01

2/20『カイゴとフクシ就職フェア』に出展します!!

20210201133001544_0001昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、対面式の就職フェアが軒並み中止・オンラインフェアへの切り替えが多かったのですが、久しぶりに対面での就職フェアに出展することが決まりました!!

 

開催日:2/20(土)Ⅰ部10:00~12:00

※1日2部構成となっています。近江和順会は午前の部で出展します。ご注意ください。

会場:草津まちづくりセンター

イベントHPリンク:カイゴとフクシ就職フェアinしが

 

オンライン上でのフェアとは違い、対面で会うとまた違った雰囲気でお話しすることが出来ます。実際の現場を経験しているスタッフがおりますので、リアルな話が聞けるのも就職フェアのポイント⭐★☆

 

感染予防対策を行ったうえでの開催となるため、入場制限や感染対策をご協力いただくことになるとは思いますが、介護の仕事にご興味がある方、介護ってどんな感じなのかお話が聞きたい方、ぜひ会場へ来てください☆

イベントホームページ上で予約を取ることも可能です。

 

なお、今後の感染拡大状況によっては内容の変更や開催を見合わすこともあるかもしれません。

イベントホームページ・近江和順会SNSでも随時お知らせいたします。

 

ぜひご参加お待ちしております♪

2021.01.17

【ヴィラ十二坊&百伝の杜】施設長交代のお知らせ

Facebookやインスタグラムでもお知らせしておりますが、令和3年1月1日付でヴィラ十二坊の前施設長が勇退し、新施設長が就任しました。

 

ヴィラ十二坊&百伝の杜の広報『十二坊だより』にも同じ挨拶文が掲載されています。

 

新旧施設長 挨拶

 

これからも新施設長ともどもヴィラ十二坊&百伝の杜をよろしくお願い致します!!

2021.01.14

新年明けましておめでとうございます🎍

2021年、新年明けましておめでとうございます!

新しい年になって早2週間が経ちました。お正月寒波の影響で非常に寒い日が続き、ぬくぬくストーブやあたたかいセーターが離せない日々を過ごしています。

 

① ② ③

 

さて、今年は『丑年』。丑(牛)は十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みが遅いですが、『先を急がず一歩一歩、着実に物事を進めることが大切な年』と言われています。

結果を求めず、結果につながる道をコツコツ作っていく基礎となる年、とも言えるそうですね。

 

今年はどんな1年になるか、まだまだ未知数ですが、一歩ずつ皆さんと歩んでいきたいと思います。

 

お正月の時などの様子はFacebook・インスタグラム・ツイッターなどで随時投稿しておりますので、ぜひそちらも併せてご覧ください♬

 

④ ⑤ ⑥ ⑦

⑧ ⑨ ⑩

2020.12.28

今年も1年ありがとうございました!!

早いもので、2020年もあと残りわずかとなりました。

 

② ⑰ ⑧ ⑮

 

テレビのニュースなどでもよく聞きますが、今年は新型コロナウイルス感染症に始まり、今までとは違う生活を余儀なくされた1年となりました。

 

施設では、ご家族様・友人知人の方のご面会をお断りさせていただいたり、毎月来てくださっていたボランティアの方々もお断りをしたり、お祭りやお祝い事など施設全体でのイベントがなくなったり、と入居者様・利用者様にはとても淋しい1年だったかと思うと、とても心苦しくなります。

 

その中でもユニットで出来るイベントや、レクリエーションで皆様には楽しんでいただける時間を作る工夫をしました♬

 

当たり前のことが当たり前じゃない。でも私たちは一人じゃない、たくさんの人たちに支えられている、そういったことを身に染みて感じる1年であったと思うと、今年の1年は気づきや成長の年でもあったのかなと感じます。

施設としての在り方、入居者様・利用者様との関わり方をもう一度見直すきっかけともなりました。

 

⑬ ④ ⑫ ⑤ ⑪ ㉑ ⑦ ⑥

 

ご家族様やご友人の皆様に、施設の様子を見ていただけるツールを増やそうと、今年はTwitter・Instagramも始めました!!

『近江和順会』と検索していただくとすぐにヒットします。

ホームページやFacebookでは上げていない、日常の表情や様子を適時更新していますので、ご覧いただければ幸いです。

 

まだまだ先の見通せない世情となっておりますが、2021年も近江和順会をよろしくお願い致します。

 

⑳ ③ ⑭ ⑨ ㉒ ① ⑩ ⑯ ⑱ ⑲

2020.11.29

【児童養護施設へ介護の話をしに行きました】

DSC_0535② DSC_0526② DSC_0533② DSC_0533③

 

 

先日、甲賀市にある児童養護施設『鹿深の家』にて、中高生を対象としたプロフェッショナルセミナーが開催されました。

滋賀の縁創造実践センター様・鹿深の家様主催の元、湖南地域の企業4社が集まり、様々な分野の職種・仕事内容をお伝えするというこの企画。

介護分野ということで、私たちの法人も参加させていただきました。

 

主催者様のご配慮の元、万全の感染対策がされた会場で、子どもたち一人ひとりに親身に寄り添っておられる職員の皆様がとても暖かく、思いやりの深さを感じるとても印象的な施設でした。

子どもたちも緊張と興味とが入り混じる中、各企業の話を真剣に聞いてくれました。

中には事前に聞きたいことをたくさんメモしてきてくれた子も!

 

施設で暮らす子供たちには知らない世界がまだまだたくさん。聞いたこと・見たことのない世界に触れ、セミナー終了後には私たちの話に興味を持ってくれた子がたくさんいたことを、職員の皆様からお聞きしました。

 

恥ずかしながら、同じ福祉業界に携わっていながらも、児童養護施設のことをあまり理解していなかった私。施設で育ってきた子どもたちが、今後自分自身の力で生活し仕事をしていくということ、これから待ち受ける厳しい現実に対し、私たち企業側がどのように支えていかなければいけないのか…今回参加させていただいたおかげで、逆に私たちの方が今まで知らなかったことを学ばせていただいた、非常に感慨深い時間でした。

こうした機会をいただいたことで、今後も子供たちに寄り添っていきたいと強く思いました。

 

改めて、滋賀の縁創造実践センター様、児童養護施設『鹿深の家』の職員の皆様、参加してくださった子どもたち、一緒に参加した企業の皆様、本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 32




Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.