社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2020.08.14

特別養護老人ホームレーベンはとがひら従業員及び特養入居者の新型コロナウイルス感染者の発生について【第十二報】

2020年8月14日(金) 当法人内の施設:特別養護老人ホームレーベンはとがひらにて発生しました”新型コロナウイルス感染症”の第十二報を報告させていただきます。

 

本日、入院中であった職員8名が退院となりましたことをご報告いたします。

入院中の入居者様につきましては、現在、医療機関と退院調整を進めています。


 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

「キーワード:一般的な感染症対策を確実に守ること」

 

新型コロナウイルス感染症は恐ろしいものという世界共通認識があり、その恐さは形を変えて人々に伝染しているように感じています。新型コロナウイルスの感染予防は、特別なことが必要なのでしょうか。そんなことはありません。

 

新型コロナウイルスは空気中に漂っているものではないとされています。感染経路は、飛沫感染もしくは接触感染がほとんどということです。飛沫感染は人の唾液…つまりマスクとソーシャルディスタンスで回避ができます。接触感染はとにかく手洗いと手指消毒です。

 

世間で言われている一般的な感染症対策で、十分な予防ができるということです。あとはそれらを「確実に守ること」ができれば、感染するリスクは高い確率で回避できると思います。

 

レーベンはとがひらでは、一般的な感染予防を職員どうしが互いにチェックし合い、徹底した取り組みを行っています。

 

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.