社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2023.03.25

【十二坊在宅課 共生型サービス】 『2023 共生型サービス普及のための研修会』に参加しました!!

IMG_1687①  IMG_1684①  IMG_1685①  IMG_1691①
ヴィラ十二坊でも導入している『共生型サービス』。
高齢者が受けられる介護保険サービスと同じように、障がい者(児)の方も受けられる障がい福祉サービスのことを言います。
2018年度の介護保険法改正にて新たに導入された介護サービスの一種ですが、まだまだ認知度が低く、「共生型サービスってなに?」「どんなことをしているの?」と思われている事業所もあるとのこと。
制度や分野ごとの「縦割り」や「支えて」「受け手」という関係を超え、地域をともに創っていく「地域共生社会」の実現に向けて、共生型サービスを導入すること。
それによって高齢者・障がい者(児)すべての人々が暮らしと生きがいをつくることができ、地域の福祉も活性化されることが、私たちの目指すべく姿でありたいと思っています。
現在十二坊ショートステイをご利用されている家族様にもご協力いただき、先日行われました研修会にパネリストとして参加してきました。
私たちが取り組んでいる事、実際にサービスを受けての気持ちを家族様にもお話しいただいて、より身近によりリアルに参加者の方にお伝えさせていただきました。
こうした取り組みを、これからも積極的におこなっていきたいと思います。

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.