社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2022.11.21

【ヴィラ十二坊&百伝の杜】 💕『みんなのおてがみプロジェクト』💕

20221115_161235① 20221115_161241② 20221115_161254③ 20221115_161310④
先日、湖南市社会福祉協議会の方より、『みんなのお手紙プロジェクト』という企画で集めた、たくさんの感謝・エールのメッセージをヴィラ十二坊・十二坊デイサービス・百伝の杜宛に持ってきてくださいました。
『みんなのおてがみプロジェクト』とは、湖南市社会福祉協議会と赤い羽根湖南市共同募金委員会との合同で立ち上げられた、今年初めての試みだそう💌
市内の小・中学校や湖南市社会福祉センター、まちづくりセンターなど、各所に設置したメッセージカードに、高齢者施設・医療機関にて従事している職員に、日頃の感謝やエールをお手紙・絵手紙でメッセージを送りましょう!!という素敵な企画✨
集まったメッセージはなんと700通を超えるたくさんのお手紙の山だったそう😲
市内にある高齢者施設・医療機関の方にメッセージを見ていただこう、と分けて持ってきてくださったそうです。
お手紙の中には、
・得意な絵手紙風に書いてくださったもの
・自分の好きなものをダイナミックに描いてくださったもの
・はがきいっぱいに応援メッセージを書いてくださったもの
・実際に体験した感謝をメッセージとして書いてくださったもの
・絵も字も苦手だからとパソコンで作成してくださったもの
・何度も何度も書いては消してを繰り返しながらも精一杯書いてくださったもの
小さな子からご年配の方まで、幅広い年代層の方々の作品がありました。
どの作品も愛情がすごく込められていて、とても温かみのある素敵なお手紙ばかり。
第8波突入かと言われている昨今、「コロナに負けるな」と書かれたメッセージも多くありました。
お手紙をくださった方々はもちろんどこの誰かも知らない方ばかり。
だけどお手紙に込められた気持ちはすごく伝わってきます😊
お手紙パワーってすごいですね~✨
最近はメールやSNSでの機械的なやり取りが主流なので、改めて直筆の深み、手書きの良さにも気付けた気がします。
出退勤時に見られるように、職員の通用口に大きく掲示しており、いつも元気を頂いています。
とても素敵なプロジェクト、メッセージをくださった皆様、ありがとうございました!!!

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.