社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2022.08.21

技能実習生 帰国【ヴィラ十二坊】

20220811_184711①

 

IMG_4378① 20220811_184158① 20220811_183536① ①

去る2019年9月。

近江和順会初となる、ベトナムからの技能実習生を法人全体で8名受け入れました。

家族や友人たちから離れ見知らぬ国へ、言語も文化もあまりわからない…

恐らく、そんな不安を抱えて入国してきた彼女たち。

 

 

あれから早3年。

毎日必死に勉強し、介護技術も日本語も格段に上達した彼女たち。

先日無事に3年という長い期間を修了し、数名は帰国の途に就きました。

もう少し介護技術を習熟したいと、そのまま日本に残っている実習生もいます。

 

 

先日、ささやかながらお別れ会を行いました。

日本にいた思い出として、日本の夏の風物詩:浴衣を着て、みんなで花火をしました♬

ヴィラ十二坊では毎年2月に開催しているお茶会で何度も着物を着ている彼女たち。

和服にもすっかり慣れた様子で浴衣を着付けてもらっていました。

 

 

先輩職員たちも童心に帰り、一緒に花火を楽しむことに♬

「綺麗ねえ~!!」とスマホで撮影したり、いろんな花火を手に取ってみたりと、とても楽しんでくださいました☆

最後はもちろん線香花火で締めくくり。楽しい時間はあっという間でした。。。

 

 

20220811_190433① 20220811_191437① IMG_E5046① 20220811_191033①

 

IMG_E5044① IMG_4410① IMG_E5045①

 

離れることはとてもさみしいですが、日本で培ってきたこの3年の経験を誇りに、ベトナムでも自信をもってこれからも頑張ってほしいと思います。

 

彼女たちのひたむきな頑張りと笑顔で働く姿には、入居者の皆さんも安心しておられ、孫を見るかのように優しく接していました。

私たち職員も彼女たちから学ぶことがたくさんありました。

技術をわかりやすく教えるにはどう伝えればいいか、慣れない日本語を理解してもらうにはどう話せばいいか…お互いに試行錯誤しましたが、丁寧にひとつひとつ関わる事で、一緒に成長することが出来たと思います。

そこには国境や文化の壁はありません。改めて、人と人とのつながりの優しさを感じることが出来ました。

 

最後は涙でなく笑顔で『またね』

また逢える日を胸に、ひとまずお別れです。

 

帰国した実習生たち、本当に3年間お疲れ様でした!!

 

IMG_E5038① IMG_4370① IMG_4405①

 

 

※撮影時のみマスクを外しております。

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.