社会福祉法人 近江和順会

その人らしい生活。地域の絆と共に、ご家族の笑顔と共に。

新着情報

2019.08.13

ヴィラ十二坊&百伝の杜 福祉施設見学会

先日、ハローワーク様主催の「福祉施設見学会」という企画で、就活中の方・介護の世界に興味がある方が施設を見に来てくださいました。

 

1-1 2-2 3-3

 

『福祉の仕事』とは、どういったものかわからない、介護ってしんどくない?? わからないことだらけだ!との皆さま・・・

 

最初はプロジェクターで、施設のこと・介護の仕事のことを紹介しました。

以前テレビ取材を受けた時の、介護職員のインタビューも観ていただきました。

そのあとは、実際入居されておられるお部屋や、一般家庭とは違う 特殊なお風呂を見学したり、リビングでくつろがれているご利用者様のご様子を見ていただきました。

 

見学後は、ベテランの介護職員や採用担当の職員に質疑応答の時間。

最初は緊張した雰囲気でしたが、職員の作ったゼリーを食べ、冷たいコーヒーを飲みながら、最後は和気あいあいと笑い声が混じりながらの時間を過ごしました。

 

4-4 5-5 6-6

 

「介護の世界って、もっと大変そうかと思った」

「”介護”ってひとくくりにするけど、送迎や営繕なども含めて、多様な働き方があるんですね」

「いきなり仕事…ってとらえると不安だけど、ボランティアとかで現場に触れてみたい」

「職員の皆さんが仲良くて楽しそう」

と、皆さま『イメージが変わった』とのありがたいお声を頂くことができました。

もっとお話が聞きたい、と言ってくださる方もおられました。

 

介護については、マイナスイメージを持たれる方が多いと思いますが、現場は笑顔も多く、励まされ、元気をもらえ、楽しいことが多いです。

職場体験、施設見学など、いつでも歓迎いたしますので、ご興味がおありでしたらいつでもお問い合わせください♪

 

 

Page Top

Copyright © 2015 SATSUKI GROUP. All Rights Reserved.